2011年8月18日木曜日

Chrome で フォント を強制する方法

なんだかちらほらとこのページを見に来てくださる方がいらっしゃるようなので、追記、というか今現在自分が使ってる方法で記載しなおします。

2011/08/18現在、Chromeブラウザは以前よりもフォントを細かく指定できるようになってます。

右上のスパナマーク>オプション>高度な設定>ウェブコンテンツ>フォントをカスタマイズ

で、全て自分好みのフォントに指定すれば、ほとんどのサイトは指定したフォントで表示してくれます。

ですが、やはりサイトの設定が優先されてしまうこともあります。
代表的なのが、Yahoo! とか、ヤフーとか、、、。

で、それを強制するために、以前は「強制メイリオちゃん」という拡張を使用していましたが、メイリオ以外に
するとなると、少し手間だったので現在は別の拡張を使用しています。

Change Font Family Style

その名の通りです。フォントファミリーを変更してくれる拡張です。

使用方法は、この拡張をインストールして、拡張機能の画面でこの拡張のオプションをクリックします。

すると、↓のフォントを指定する画面が出てくるので、好きなフォントを指定して「save」ボタンをクリックするだけです。



以上、これでYahoo! も快適に見れますね~。


おしまい。



以下は、以前の記載になります。メイリオのみを使用する方はこちらの方が簡単なので、一応残しておきます。

----------------------------------------

Chromeブラウザ、好きです。
メモリを食うのがたまに傷だけど、UIがシンプルだし早いし、Windows・Mac共にメインブラウザとして使用しています。


ただし一点だけ直したいところが、、、Windowsでの表示フォント。


サイトでフォントしている場合にブラウザのフォント指定が適用されないのが残念なところ。
Macでは問題ありませんが、WindowsでMSゴシックなんてなった日には見てられません。


そこでなんとか出来ないかなぁと色々な方のブログ等を見ていたらこんな拡張がありました。


「強制メイリオちゃん」 


なんともアンニュイ(死語?)な名前ですが、これを入れると全てのサイトをメイリオで表示してくれます。
これでメデタシめでたし。


と、いきたいところですが、僕が普段使っているのは「MeiryoKe」。
なんとか出来ないかな~と思ってたら、出来た気がするので、メモっておきます。


下記のフォルダ内に、
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\lijiadlohkonopgceakmnmdddjchilha\0.0.4_0
main.css というファイルがあります。(パスは各自の環境で読み替えてください。)
どうやらこいつでスタイルシートを指定しているようです。


中身はとってもシンプル。
  font-family: "Meiryo", "メイリオ", "Meiryo UI", sans-serif !important;
って感じです。

で、フォントを指定するには、ここのメイリオとかMeiryoっていう部分を自分が表示したいフォントに指定するだけ(多分)。
これでめでたく自分好みの表示になりました。
(あくまで多分ですよ、メイリオとMeiryoKeは似てるから実は良く分からないかったり、、、( ̄Д ̄;;

やっぱり見た目って大事ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿