2013年4月17日水曜日

Berkshelfで複数のcookbookが入ってるリポジトリから特定のものを指定する

普通に公式に書いてあるのでただのメモです。

最近、chefのcookbookの管理にBerkshelfを使い始めているのですが、opscode社以外の
cookbookを指定するときに、Githubとかで公開されているリポジトリを参照すると思います。

で、人のリポジトリだと、複数のcookbookを一つのリポジトリに入れてることも少なくありません。
そうゆう時は、Berksfileに以下のように指定すればその中の特定のcookbookを取ってこれるようです。


cookbook 'timezone', git: "git://github.com/pearj/cookbooks.git", rel: "timezone"

今回は、 http://tk0miya.hatenablog.com/entry/2013/02/21/012539 を参考にさせて頂き、
timezoneのクックブックを取ってきました。

ようやく多少まともにchefを使えるようになってきた今日この頃…。
↓の本のおかげです、感謝ですm(__)m


リンクはkindleですが、達人出版会でも出ているので、そっちの方が使いやすいと思います。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿