2011年9月5日月曜日

Lion で NAS に TimeMachine が出来なかった件

と、いうことで、題名の通りです。なんか主語述語がおかしい気がするけど…。

つまり、

「Mac OS X Lion にしたら、NASにTimeMachineを使ったバックアップが取れなくなったぜ」

ということです。

Lionにアップデートして以来、TimeMachineのバックアップが取れてませんでした。
、、、っていうか気づくの遅いって(笑)


NASの機種は、バッファローのLS-V2.0TLです。

ちょっと調べてみると、原因は、このNASがLionに対応していないからとのこと。

なに~じゃあメーカーが対応してくれない限りバックアップ出来ないってことかよ~(T_T)

と、思ったのですが、幸いにもファームウェアが更新されています。
素早い仕事で嬉しい限り☆

なので、こちらとしては、ファームをアップデートするだけでOK。

ファームダウンロード用のアドレスはこちら↓
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw-mac.html#1

アプリを起動してウィザードに従っておけば、勝手に終了します。


では、改めてバックアップを作成。

一回TimeMachineをオフにしてしまったので、ディスクを選択。

バックアップを作成をポチッと。

そして朝まで寝る。

すると、、、おぉ~終わってる。ホントTimeMachineは楽チンだね~。

一応、中身を確認してみると、、、うんうん、あるね。 ってあれ??

SnowLeopard時代のバックアップに画面から入れない。。

んーまぁ別に必要ないっちゃないんだけど、、、ちょっと不用意にやりすぎたかな。

ということで、もし気になる方はバックアップ用のディスクイメージを再作成した方がいいかと思います。


…なんか適当なエントリーですみません。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿