2011年9月1日木曜日

「夏木マリ VS 斉藤和義 LIVE ~秋になったら~」 に行ってきた!

タイトル通り斉藤和義ライブレポ♪ (どんどん技術ブログから離れていっとるが。。)

今回は、いつも通り憧れ&尊敬する斉藤和義!

タイトルにあるように、夏木マリさんと一緒にライブとのことなんですが、、、

「どうなるなのかな??」

っていう不安(?)と期待が入り交じった感じで会場へ。

会場は渋谷のマウントレーニアホール。
元々映画館だったところをイベントホールに変えたとのことです。
まぁ、今でもほとんど映画館そのまんまに見えたけども、、、。

まぁとりあえず、ざーっと思い出せるだけツラツラと、、、。

間違ってるところもあるかと思いますので、ご指摘頂ければ修正します〜。

---

客層としては、いつも通り女性が圧倒的に多かったです。
あとでマリさんが言ってましたが、いつものマリさんのライブではもっと男性もいるようです。

会場自体の大きさはまぁもともと映画館なので300席くらいかな?
ステージはそんなに広くなく、ドラムやらキーボードやらパーカッションやらと色々置いてあるので結構わしゃっとした感じ。

でもその分近くていいなぁ、なんてことを思っていると、、、

ふら〜っとバンドメンバー登場。

それに続いて夏木マリさん登場。おわーかっこいいなぁ!

頭もりもりで、遠くて良く見えませんがメイクもバッチリのようです。

そしてマイクに向かい、始まるよー!って感じでマリさんのシャウトでかっこ良く始まり。

まずはマリさんのオリジナルから。
※マリさんの曲名がちょっとわからなくてすみません。。

いやぁ〜声出るなぁ、すんごい迫力。
来年還暦とのことですが、全く信じられません。正直40代かと思ってました。

最初の曲が終わったところで、マリさんMC。

マリさん:
いやぁ〜女性が多いね、さすが斉藤さん。
姉さん音楽もやってます、私のライブ初めての人っ?(たくさん手が上がりマリさんガクッとしてましたw)
今日1人でも、「あ、また聴きたいな」って思って帰ってくれる人が居たら姉さん幸せです!

そして、ここで突然、「斉藤和義っ!」と言って会場がウワッと沸いたところですぐに、
「〜さんはまだです、もう少し待ってくださいね〜」っということで、次の曲へ。

次は、ブルーハーツのリンダリンダ

これはアレンジが入っているのですが、お洒落でありつつもロックでかっこ良かったです。

あと一曲くらいあったかな?
次のMCで遂に登場します。

マリさん:
斉藤和義!

マリさんの呼びこみで、和義さん登場。

和義さん:
いやー(メイク)すごいですね。

マリさん:
あ、いや、ちょっと気合い入りすぎちゃって。。

というトークでスタート(笑)

和義さん:
ここ中々いいところですね〜、もともと映画館だったんでしょ?
それでそんなゆったりとした椅子なんですね〜。

なんて和義さんが話してる間に、袖にはけて行こうとするマリさんを、「あれ、もう行っちゃうんですか?」と呼び止める和義さん。

その後、マリさんが結婚した話に。
※マリさんはバンドのパーカッショニストの斉藤ノヴさんと今年5月にご結婚を発表されました。

和義さん:
あ、そういえば斉藤さんになったんですよね?


マリさん:
そう、、、ですね(照)


和義さん:
もしかして、結婚後初ライブですか?


マリさん:
んーどうだろう、いや、やったかな?ほらこないだ久保田くんに来てもらって〜

といった感じで。夏木さん少しテンパッてしまったようで、

マリさん:
なんかどう進行するか分かんなくなっちゃった。。(・・;

となったところで、

和義さん:
じゃあやりますか。

と曲スタート。

まずは、「君の顔が好きだ」

キーボードの方のピアノソロからスタート。

おーなんかさすがお洒落な感じ。和義さんはギターのみ。
スライドギターの部分は夏木バンドの方がやってました。

次は、「虹」

これかっこ良かった!
演奏前に、

和義さん:
これは、、、ノヴさん主役ですかね。

ノヴさんが何か手振りを。

和義さん:
あ、ゴチャゴチャ喋らないで早くやれと(笑)
これは、サンバな感じですね。

といったやり取りから曲スタート。
入りからパーカッションソロでかなり雰囲気出てました!

演奏後に、

和義さん:
いや〜パーカッションが入るといいっすね、上がりますね。

と言ってました。

次はマリさんのリクエストということで。

「ずっと嘘だった」

これは言わずと知れた感じですね、賑やかに演奏されました。

と、この曲が終わったところで、和義さん退場。

あれれ、もう終わり?? という会場の空気。
それを察してか、個人的な感情か、

マリさん:
あーぁ、行っちゃった。もう少しあるから楽しんでねっ!

と言って演奏へ。

夏木さんのオリジナルを何曲か。曲名わからなくてごめんなさい、、、。

ジョンレノンスーパーライブでも歌ったらしい、

「John Sinclair」

は、すごい良かったなぁ〜。

その後、夏木さんのまるでジャニスかのようなシャウトの効いた歌が終わったところで、一旦終了。

そして、アンコールで再度バンド登場。

マリさんが和義さんを引っ張って連れてきましたw

ここからマリさんと和義さんのトーク。

マリさんの日本初のPVについての話題で盛り上がりました。
そのPVが結構今では笑える?もののようで、その話を聞いて和義さんは大笑いしていたとのことです。

どうもマリさんは和義さんを寡黙な方とお思いのようで、

マリさん:
この間ご飯を一緒に食べたときにこの話ししたら、こんな顔しながら大笑いしてくれたんですよ〜。


和義さん:
(ボソッと)こんな顔って…


マリさん:
あ、いやなんかあんまり喋らなさそうじゃないですか。


和義さん:
いや〜そんなこともないですよ。


マリさん:
えーそうなんだ。ライブとかどんな感じでやってるんですか?想像つかないんですけど、、、。


和義さん:
えっと、いや〜、、、こんな感じで。(会場笑い)
いや、でも見ましたよ。そのPV。YouTubeで探して。


マリさん:
え、あった?あれ自体はないと思うけどなぁ。


和義さん:
うんなんか曲そのものはなくて、なんかワイドショーのコーナーみたいなので、見つけました。

他にも、マリさんの芸名の話を、

和義さん:
「夏木マリ」って名前の由来って夏に決まったからなんですよね?


マリさん:
そうそう、なんか事務所の人が決めてね。


和義さん:
そっかー、俺も芸名にしとけば良かったかな。

なんていう感じの会話がされてました。

そして、ここでついに「ポストにマヨネーズ」

この曲でもメイン演奏は夏木バンドで、イントロもギターの方がされていました。

んー悪くないんだけど、なんとなくちょっといつもと違うかな〜という印象。

曲が終わった後に、

和義さん:
いや〜マリさん、なかなか渋いっすね。

マリさん:
いや、もう私昔っから和義さんのファンで、、、一緒に演奏できてホントに嬉しいんです。

和義さん:
いやだからってこの曲を選ぶとは、、、。まさかカバーされるなんて思わなかった。(笑)

マリさん:
いや、私この曲の2番の歌詞がグッと来ちゃって。
でも私女だから歌えないじゃないですか?なんでCDでは1番を2回歌ってるんです。
あ、ここでも売ってるんでヨロシク!

そして最後は「ささくれ」。思わず、おぉ〜と言ってしまいました。
マリさんのカバーの選曲はホント渋いですね〜。

こちらもアレンジが入っているのですが、、、かっこ良かったっす♪
めちゃめちゃ興奮しました!

最後にマリさん、爽やかに和義さんとハグ。その後激しく何度もガッツポーズ(笑)

何やらハイタッチしたりイチャイチャしながら袖へはけて行かれました〜。

---

と、こんな感じですかね。

いや〜なかなか楽しかったなぁ。

ライブ時間も長くは無かったし、和義さんの曲数が思ったよりも少なかったので物足りなさがなかったと言えば嘘になりますが、
個人的にはなんとな〜くいい感じでした。

夏木マリさんが音楽が好きっていうのがすごく伝わってきたし、旦那さんとのやり取りも良かったし、
何より和義さんへの愛が伝わってきてなんだか嬉しかったです。
ちなみにノヴさん曰く、いつもはあまりライブ前にマリさんは緊張しないようなのですが、この日は和義さんということで楽屋でもアガっていたとのことでした(笑)

次は、夏木マリ×小林幸子(!)とのことですので、興味のある方はいかがでしょうか。
和義さんは「あの人ここに入るんですか?」と言ってました(笑)
あと、来年までにマリさんはギターを弾けるように練習してライブで披露するとのことですのでこちらも期待しましょう♪


では最後に、不粋ではありますが夏木マリさんのアルバムと、和義さんのファン待望のニューアルバムのリンクを貼らせて頂いて、、、


おしまい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿